合宿免許カップルプラン体験記 ~スルガ自動車学校~

カップルプラン体験者
男性:Sさん 大学生 AT車
女性:Oさん 大学生 AT車
宿泊施設 レオパレス(自炊プラン)

平成22年1月20日から、カップルプランを利用して、
合宿免許に参加しました。

※カップルプラン体験者の宿泊したレオパレスは、
現在使用していません。他のレオパレスの宿泊となります。

■合宿免許 初日(1月20日) 晴れ 【わくわくドキドキの入校日!】

• 今日は待ちに待った入校日!
  • 大寒にしてはとても暖かく、私たち2人は遠足のような気分で東京からスルガ自動車学校がある興津へ向かいました。
  • 電車賃が支給されるので、新幹線にのっていけるのが嬉しいです☆
  • 静岡に突入すると富士山がとても大きく見えたので二人で感動しました!!

新幹線に乗って静岡へ

新幹線で朝ごはん(駅弁)

大きな富士山に感動

• 興津駅につくと教習所の方が迎えにきてくれていたので、バスで自動車学校へ。
  • 入校手続き、簡単なテスト、視力検査をして昼食、その後すぐに適性検査がありました。
  • 彼は「運転に適している」という結果だったのに対し、私は「運転に注意が必要」という結果でショック(笑)!
  • これから頑張って挽回しようと決意を固めました。
  • その後、学科の授業がありいよいよ運転へ。私はAT車、彼はMT車のため、ここからは別れての教習。こんなにすぐに実際運転できると思っていなかったので、テンションがあがりました。いざ運転してみると…意外とちゃんと運転できるのでびっくり!運動音痴の私でも頑張れば免許をとれそうです。
  • 19時すぎに私たちがこれから16日間過ごすレオパレスに到着。
  • 部屋は想像していたより、キレイで広々としてとても過ごしやすそうです!
    歩いて5分ほどのところにあるスーパーで、これからの生活に必要な食材をまとめ買いをして、新婚気分で(笑)夜ご飯をつくりました☆
  • 夕食後は今日習った授業の復習を2人でして、明日に備えます。
    カップルプランだと、問題を出し合ったりできるので1人でやるより頑張れそうです!
    明日は、今日より実際運転できる時間が増えるので頑張ろうと思います☆

■合宿免許 2日目(1月21日) 晴れ 【合宿2日目】

• 免許合宿2日目、朝8時に起床!なかなかパッと起きられない私を彼氏が頑張って起こしてくれました(笑)
  • 夜更かしをしてしまったので起きるのが辛かったのですが、生活しているレオパレスのすぐ近くまで
  • スクールバスが来てくれるので、通学はとても楽チンです。バス停には、同じレオパレスで生活している教習生の方が
  • いたので色々免許についてのアドバイスをいただきました!
  • 1時限目は学科の授業です。
  • スルガ自動車学校の先生方は教え方が上手で、「仮免に合格する」という視点ではなく「免許を取得した後の50年に
  • 役立つ知識」を教えてくださるのが頼もしいなぁと思いました。あとは、怒る先生が全くいないのが嬉しいです(笑)
  • なかなか理解できない私にも根気強く丁寧に指導してくれます!
  • 2時限目はテストです。
  • テストといっても仮免に合格するための模擬テストなので、答えもじっくり確認できます。スルガ自動車学校は、静岡に45校ある自動車学校の中でも筆記試験合格率トップだそうです!彼氏とはテストの点が同じくらいなので、競いあいつつ教えあいっこができるので、仮免までなんとか頑張っていけそうです。
  • 3、4時限目は技能です。
  • 今日は坂道ののぼり方と、左折の仕方を習いました。教官の方が、やさしいくて暖かい教え方をしてくださる方だったので、思わず写真をとらせていただきました。自動車学校のフリースペースに戻ると、彼氏のほうも技能が終わったようで習ったことをすぐ紙に書いて復習していました。MT車のほうは覚えることがたくさんあって大変そうです~!

今日の実技で習った坂道

教え方が丁寧でやさしい先生

すぐに復習を始める彼氏

近くの100円均一で買い物

夜ご飯は自炊で

今夜の献立はズワイガニの
和風クリームシチューと高菜ご飯!

• お昼は1時間お休みがあったので、徒歩6分くらいのところにある100円均一までお散歩に。
  • 100円均一は東京では考えられない品揃えで、10個入りの卵が売っています!!ここで、暮らしに足りないものを
  • まとめ買い♪
  • 教習所に戻って昼食。ご飯はきちんと温かいし、トン汁がついてくるのが嬉しいです。
  • 午後はテストと学科の授業をいくつかこなし、20時過ぎにレオパレスに帰宅。
  • 暖かい静岡ですが、夜は冷え込むので夜ご飯はシチューをつくりました。彼氏が「おいしい」と言って
  • 食べてくれる姿を見ると、疲れが癒されます。
    食後には、ストレッチとマッサージ!運転になれないうちは力が入りすぎてしまうようで、
  • 肩こりがひどくなってしまうんです。
    彼氏と交代で、マッサージをして就寝。
  • 今日は復習ができなかったので、明日の空き時間に勉強しようと思います☆

■合宿免許 3日目(1月22日) 晴れ 【合宿3日目】

• 免許合宿3日目、朝8時に起床!
  • 9時にバスがお迎えにきてくれるので、それまでちょっとのんびりコーンフレークと牛乳で朝ごはん。あと30分早く起きて、ちゃんとした朝ごはんを作りたいのですが、なかなか難しいです~!仮免とって、余裕ができたら頑張ろうと思います☆
  • 今日は、彼が1時限目と2時限目に実技。
  • 私が1時限目にテストで2時限目が空いて3時限目が実技だったので、お昼休憩まではバラバラにすごしました。彼氏がいないテストはちょっと不安だったのですが、地元の方と少しお話ができてリラックスできました。
  • お昼の時は、私が受けたテストの傾向を彼と共有しました。2人でいると連携プレーができることに気づきました(笑)!
  • 今日のお昼は、炊き込みご飯ともやしのお味噌汁、てんぷらなどが入ったおかずです。
    特に炊き込みご飯がおいしくあっという間に食べてしまいました☆
    途中、私たちと同じようにカップルプランで合宿にきていて、同じレオパレスに住んでいるお二人と情報交換。
  • 彼女さんのほうがマニュアルを教習していて、尊敬です!他の方とお話する機会があると励まされます。午後は実技だったので、先生と一緒に教習車へ。運転にもだいぶ慣れてきて、今日はS字やクランクを習いました。S字では何度も失敗してしまいましたが、先生が的確なアドバイスをくださったのでなんとか最後には形になりました!戻ると彼は夕方にあるテストに向けて猛勉強中。
  • 私も、次のテストで合格点を出したかったので2人で問題を出し合いながら勉強を進めました。その甲斐あって、夕方のテストでは4つ中2つのテストに合格できました!今日は3日目ということもあり、とっても疲れました。
  • レオパレスに戻っても私が辛そうにしているのを見て、彼氏が昨日のクリームシチューをつくり変えてクリームシチューのおうどんを作ってくれました!
    こういうとき、カップルプランで合宿にきてよかったなぁと思います。
    お互い助けあえる良い関係をこの合宿でつくりあげられそうです☆
    ご飯を食べたら、明日までの宿題を二人でして早めに就寝。
  • 明日は今日よりも授業が多いのでたっぷり休みます~!

学校のお弁当

同じくカップルプランのお二人

二人で勉強

■合宿免許 4日目(1月23日) 晴れ 【合宿4日目】

薬局までお買い物

白菜のクリーム煮

とんぼ鮪とホタテの刺身

• 免許合宿4日目。
  • 達成感のある疲れで前日に早めに就寝してしまったため、午前7時に起床。
  • いつもよりも早めの起床の為、二人で朝シャワー。
  • チョココーンフレークに牛乳を注ぎ、朝食。
  • 食後は迎えのバスが来る時間まで仮免筆記用の宿題をやることに。
  • 勉強に精を出してから、二人で家を出る。
  • 午前9時に迎え場所に到着。バスに乗り、彼女がいつの間にかスヤスヤ寝ていた。
  • スルガ自動車学校まで10分程度だが、俺も寄り添いながらスヤスヤ。
  • 着いたらいつも通りカードと教習原簿を交換してもらい、1時限目は学科!
  • 「朝から学科かぁ~と思ったけど」、とっても分かりやすい授業だった。
  • 2時限目は仮免許までの練習用の筆記テスト(効果測定)、テストは計4回あるが今日で2人とも全て合格。勉強の成果が出たかな。
  • 3時限目の学科が終わり、4時限目。
  • 彼女は実技の授業が入っていたので、俺は先に昼ごはん。
  • 俺は、7時限目・8時限目は実技で乗車。
  • 7時間目はバックとクランクの練習をした。
  • この時は調子が良かったけど、8時間目は緊張のためか調子が悪く凡ミスを繰り返してしまった。
  • 帰りのバスに乗るまでに時間があるので、学校の近くの薬局とミニストップへ。
  • 学校の近くに色々揃ってるから便利だな~。
  • 学校に戻り、帰りのバスでレオパレス付近まで送って貰い、近くのスーパー サンヨーに彼女と夕飯の買い出しに。
  • 今日の夕飯は俺がすべて作ることに。献立は「白菜のクリーム煮、とんぼ鮪とホタテの刺身、ご飯、オレンジジュース、トマトジュース」。
  • 刺身用のとんぼ鮪を買ってきて捌きました!
  • 彼女も喜んで食べてくれました。
  • さぁ、今日も早寝早起きだ~!

■合宿免許 5日目(1月24日) 晴れ 【合宿5日目】

• 免許合宿5日目。
  • 今日はお互いに授業が午後からなので、午前10時ぐらいに起床。
  • 本来なら、お昼は学校で食べるところだが、時間があったので、レオパレスでお昼ごはんに二人で一緒にオム焼きそばを作った!
  • 俺が包む卵を担当、彼女が焼きそばを作ってくれた。やっぱり二人で作る料理は楽しい。美味しく頂いた。
  • 午後2時に前日に個別送迎を申し込んでおいたので、教習所の方が迎えに来てくれた。
  • 好きな時間に迎えに来てくれるのは嬉しい!
  • お互い、仮免許練習のテストは上々です。
  • あと俺、実は強がってはいたものの、マニュアルの運転が上手くいかず、オートマに変えようかと思ってました。
  • でも、彼女を始め周りの支えがあって、今はマニュアルのまま頑張ろうと思います。
  • 絶対マニュアルで免許を取るどー!
  • 夜は彼女がカレーライスを作ってくれました。
  • 彼女の要望で俺は卵を作ってのっけてみました。すごく美味しかった!!
  • やっぱり二人で料理すると楽しいし美味いなー。

昼ごはんのオム焼きそば

夜ご飯のカレー

■合宿免許 6日目(1月25日) 晴れ 【合宿6日目】

• 免許合宿6日目。
  • 今日は本来なら1人で運転する無線教習の日ですが、マニュアル運転に未だ不慣れなため、いつも通りマンツーマンの教習に。
  • 俺はオートマにしようか、このままマニュアルで行くか心が揺れていました。
  • でも、指導員の先生の適切なアドバイスと、「完璧じゃなくて良い」、「上達しているよ」、「落ち着いて」などの励ましのお言葉で気持ちが軽くなり、運転の調子も良くなってきました。
  • 仮免許試験に向けて、筆記・実技共に頑張りたいと思います!
    コースの確認も念入りに。
  • 明日は彼女がオートマの仮免許の日、応援してるよ!
  • 今日は俺が夕飯に和風カレーうどんを作りました。あっさりしてて美味しかった!

■合宿免許 7日目(1月26日) 晴れ 【合宿7日目 彼女の仮免許】

実技テスト前の校内

• 免許合宿に来てから一週間がたちました。
  • 今日は、ついにATの仮免試験です。いつもは朝8時に起床しているのですが、今日はちょっと早起きをして
  • 7時から勉強をして学校へ。まずは実技の試験を受けました。
  • 緊張のあまり胃が痛くなっていた私を彼氏が励ましてくれたおかげで、試験がはじまったら落ち着いて
  • 運転することができました!
  • 苦手だったS字やクランクもなんとか脱輪せずに通過!終わってから教官から、
  • 「ブレーキの踏み方をもう少しやさしく。右左折をスムーズに。」というアドバイスをいただきました。
    今後の路上で気をつけていきたいと思います。
  • 実技の試験は合格です!!
    ひとまず彼氏に報告に!
    まだ実技しか終わっていないのに、とても喜んでくれました。
    学科のテストまで最後の復習。
    彼氏にどんどん問題を出してもらって練習をしました。
    午後になり学科のテストです。
    学科のテストは自信がなかったのですが、彼氏と2人で問題を出し合って勉強したかいがあり、
  • なんとかやりとげることができました。20分後、ドキドキの合格発表がありました。
    その瞬間、本当に緊張したのですが、無事に合格することができました!!
    嬉しくなってすぐに彼氏へ報告へ。
    一緒になって喜んでくれました!!
    その場に喜んでくれる人がいるのは、とても嬉しいと思いました。
  • 彼氏も、明後日迎えるMTの試験のため、さらに気合がはいったようです☆
    その後少し休むとすぐに路上へ!!
    このときの興奮は一生忘れないと思います。
    今まで校内では20キロくらいのスピードで走っていた私は、40キロのスピードを出すことすらできずに、
  • 大パニックになってしまいました。私の前はガラガラなのに、なんと後ろは渋滞に~!
    どんどんスピードをあげて、40キロから50キロ、まで出すことができました。それでも夜のドライブは夢のようで、
  • 埠頭や清水の町の夜景を横目に最終的には60キロ1時間楽しむことができました。
    レオパレスに戻ると、ぐったりしてしまいご飯をつくることができなかったので、
  • 近くのコンビニでお弁当を買って夜ご飯に。
    その日は予習をすることもなく、早々に休みました。明日からの路上を頑張りたいと思います!

■合宿免許 8日目(1月27日) 晴れ 【合宿8日目】

• 免許合宿8日目、いつもと同じように8時に起床。
  • 今日は、彼氏が午後からの授業なので、私だけ先にスクールバスで教習所へ。
  • 基本的には一緒の授業になるように組んでもらっているのですが、たまにバラバラだと寂しいです。
    仮免をとる前までは、実技の授業が一日2コマまでと決まっていたのが、仮免をとってからは3コマになりました。
    そのおかげでがっつり路上を練習することができ、だいぶ外での運転にも慣れました。
    昨日の路上は夜だったので気づかなかったのですが、お昼ごろ路上で運転してみると、目の前に大きな富士山が!!
    「大きい~!!」と感動していたところ、隣には海が見えてきました。
    よく晴れていて、暖かく、水面がキラキラと輝いていてとても素敵なドライブです。
    しばらく進むと今度は梅のにおいがしてきます。
    公園には早咲きの梅がもう咲いていました。
  • 自然豊かな静岡で免許をとってよかったなぁ!と思いました。

教官と

仮免試験の彼氏に、ちょっとしたご馳走

• 明日はいよいよ彼氏の仮免試験です!
  • レオパレスに帰ると、翌日に仮免試験の彼氏のためにちょっとしたご馳走を用意しました。
  • 明日は雨のようですが、無事合格できますように!!

■合宿免許 9日目(1月28日) 雨 【合宿9日目 彼氏の仮免許】

• 免許合宿9日目。
  • 今日は俺のマニュアル仮免許試験の日です。あいにくの雨でバッドコンディション、ただ落ち着いて試験に臨むしかありません。
  • 最初は実技試験でしたが、俺は受験番号が1番で最初の試験です。
    今の今まで練習では何かしら大きなミスを犯していたのですが、前日にスルガ自動車学校の中町指導員をはじめ、様々な方からアドバイスを頂けたおかげで無事実技試験を大きなミスを犯すことなく終えることができました!
    終わってから校舎に戻ると、笑顔で彼女が出迎えてくれました。
  • しばらくして、実技試験合格発表・・・結果は試験を受けた7人全員合格でした!すごく嬉しい。
  • その後の筆記試験も98点合格でなんとか仮免許を取得することができました。
    夜には初めて路上走行を行い、運転がすごく楽しく感じられてきました。
    夜は、彼女と一緒にお好み焼きを作って食べました。
  • 明日からがまた楽しみだなぁ~!

俺もマニュアルの仮免許取得

一緒に作ったお好み焼き

ロフトへ続くはしごにて撮影

■合宿免許 10日目(1月29日) 晴れ 【合宿10日目】

• 免許合宿10日目。今日ははじめて教官以外の人を乗せて路上に出るので、ちょっと緊張しながら学校へ向かいました。
    1時限目は危険予測のシミュレーションをして、2時限目には同じAT車を教習している女の子を乗せて路上へ。
    教官以外の人を乗せると、いつもより緊張してしまいます。
    しばらく走った後、途中で交代をして、私が乗せてもらいました。
    運転がとても上手だし、右左折や横断者の確認などしっかりしていて勉強になりました。
    その後自分がミスした部分を録画したビデオでチェックしました。
    先生が丁寧に説明してくれるので、次回の路上運転でいかしていきたいと思います。

• 午後の休憩時間には、学校から自転車を借りて彼氏と2人でサイクリングへ。
  • 静岡は東京に比べて暖かく、梅だけではなく寒桜も咲いていて、ポンカンなどのみかんもたくさんなっていてすごく気持ちのよいサイクリングでした。
  • 夕日も空もきれいで、夜になると星もすごくよく見えるのでどんどん静岡を好きになっていきます☆
  • 夕方まで2人で学科の授業を受けて、授業終了♪
  • サイクリングが楽しかったので、スクールバスに乗らずにもう一度自転車を借りて、レオパレスまで帰ることにしました。
    途中、おなかがすいたので焼き鳥やさんで、とり皮と豚バラをおやつに食べました(笑)
  • 自転車を借りた理由はもうひとつ、路上の試験では道を自分で決めて運転をする自主経路という試験があります。
    そのためには、この辺の道を覚えていないといけないので、帰りがてら近所をぐるぐるまわってポイントをチェックしました。
    30分かからないくらいでレオパレスに到着☆
  • 夜ご飯は、2人の仮免を祝って近所で評判の中華料理屋「龍宮亭」へ。
    私は冷つけ麺、彼氏は半チャーハンとパイタン麺、餃子をいただきました。
    私は東京で結構たくさんのつけ麺を食べたのですが、ここのつけ麺は本当においしいです!
  • 今日はこれから宿題をやって、早めに寝たいと思います☆

自転車でサイクリング

竜宮亭の店長

竜宮亭のパイタン麺

■合宿免許 11日目(1月30日) 晴れ 【合宿11日目】

• 免許合宿11日目。
  • 昨日は道を覚えるため自転車でレオパレスまで帰ったので、今日の朝ももちろん自転車で教習所までいきました。
  • 途中、道端に青島みかんとポンカンが何箇所も販売されているので思わず購入☆
    食べてみたところ甘み、酸味、つぶつぶ具合といい最高においしかったです。
    ポンカンが6個いりで100円とは大変お買い得ですね。
  • さて、今日はついに高速道路を走る実習の日です。
  • 60キロすら出せずに、教官に「もっとちゃんと加速して!」といわれ続けている私が果たしてちゃんと100キロ近くスピードを出すことができるのでしょうか?しかも、教官と生徒合わせて3人も乗せています。
    万が一でも事故がないように安全運転を心がけます!
  • 最初は、学生の男の子に運転してもらい高速道路へ入りました。
    加速や車線変更ともにとてもスムーズです。
    まわりもよく見ているし、何より運転を怖がっていなかったので、さすが男の子だなぁと感心しました。
    富士のほうまでいくので、しばらくすると大きな富士山が
  • 目の前に!こっちにきてから何度も富士山の大きさに感動していましたが、目の前になにも邪魔するものがなく富士山がそびえ立っている姿に圧倒されました。
  • インターチェンジで交代して、私の運転の番です。
    高速道路へ戻る加速線で、どんどんスピードを出していきます。
    道路がすいていたので、気持ちよく本線に入ることができました。
    まわりのスピードが速いので、あまりスピードで怖いとは思いませんでしたが、普段の運転よりハンドルを少し傾けただけで車体が揺れるので、ぐらぐらとまわりには怖い思いをさせてしまったかもしれません。
  • 教習所に戻ると、高速道路教習の興奮を彼氏に報告。
    彼は路上で運転するのが楽しくてしょうがないようで、高速道路の運転をうらやましがっていました。
    午後は応急処置の方法を学んでスクールバスでレオパレスに戻りました。

学校帰り

夜ご飯のお好み焼き

ミルキーロールケーキ

• 夜ご飯はおとといつくっておいたお好み焼きのタネに、プチトマトを足してトマトのお好み焼きをつくりました。
    トマトとお好み焼きって意外に合うんですよ☆
    2枚目はダシで食べるオムレツ型のお好み焼きにしました。
    何日か前に作った、しゃけのサラダを作り変えてダシにしました!
    ここにきて、お料理のやりくりがちょっと上手になったような気がします♪
    デザートは、私の地元ではなかなか手に入らない、不二家のミルキーロールケーキを食べました。
    普段節約生活をしているので、ご褒美に彼氏が買ってくれました。
  • 私たちがスルガ自動車学校のカップルプランを選んだのは、免許が取れるからだけでなく、4月に控えている同棲生活の予行練習もできる!という理由からでした。
    現在はお互いに実家で暮らしているので、生活リズムやお料理のこだわりなどをなかなか知ることができません。
    そんな中、突然2人暮らしは大変だなぁと思ったので、ここで2人暮らし体験をしてお互いのことをもっとよく知ることができました。
    料理も洗濯も掃除も二人で工夫すれば楽しくできることがわかりました!
    残りの合宿生活も仲良くがんばっていきたいと思います☆

■合宿免許 12日目(1月31日) 晴れ 【合宿12日目】

• 免許合宿12日目。
  • スクールバス停留所に行く途中に売っているポンカンを6個入り100円で買った!本当にこっちは安いなぁ~。
    そして学校に着いたら、朝から危険シミュレーションというゲーム感覚のマシンで危険予測を学んだ。
    その後、実際に3人1組で路上に出て、運転を撮影しながら走った!
    危険な場所や行動を指導して貰った。
  • お昼は彼女が俺が終わるまで待っててくれたので一緒に昼食を食べた。
    今日の昼食はお味噌汁・ご飯・ミニトンカツ・きんぴらごぼう・卵オムレツ・鯖の味噌煮・ポテトサラダ等だった!
  • その後、実技で中町指導員と卒業検定の場所を確認しにいった。
    右左折時の判断が難しいなぁ~。
  • 夜には彼女と学科を一緒に受け、安全確認について学んだ。
    スクールバスでレオパレスまで送ってもらい、話しあった結果今日も龍宮亭に行くことに。
  • 前回あまりに美味しかったので、今日は二人でチャーハン・つけ麺、そして新たに坦々麺を頼むことに。
    本当にここは美味しいのでおすすめです。

今日の昼食

実技の乗車直前の俺と中町指導員

龍宮亭の坦々麺

■合宿免許 13日目(2月1日) 雨 【合宿13日目】

• 免許合宿13日目。
  • 今日は朝から筆記練習テスト、その後に実技乗車でした。
    実技では3人1組で交代で指定された場所まで運転を行い、卒業検定試験の練習をしました。
    その後、空いた時間で卒業検定試験のコースポイント確認のため、自動車学校で自転車を借りて彼女とサイクリングに。
    いろんなところを回って、帰りに100円ショップれもんに家庭用品を買いに。学校から近いから便利だな~。
    そして、今日は初めて高速道路を走った。
    あいにくの雨で、視界が悪かったけど良い体験が出来ました!
    夜には帰ってから彼女とミートソーススパゲッティを一緒に作りました。
    俺はパスタ麺を茹でる役です。
  • トマトが効いてて、スゴク美味しかった!
  • さぁ、明日は彼女の卒業検定の日。東京では雪が降っているみたいだけど、静岡は明日晴れるといいな。
  • きっと彼女なら合格すると思います。
    応援しているよ!

サイクリングで回った埠頭

埠頭近くの人魚像

夜ご飯のミートソーススパゲッティ

■合宿免許 14日目(2月2日) 晴れ 【合宿14日目】

• 免許合宿2週間目。今日はいよいよ卒業検定の日です。
  • 仮免の時と同様に、いつもより1時間早く7時に起床。
    彼氏も一緒に早起きして、運転で気をつけるポイントを復習してくれました。
  • 路上試験は3人1組で、興津をぐるっとまわってスルガ自動車学校まで戻ります。
    その後、縦列駐車をして終わりです。
  • 私が組んだ子は、今まで路上教習で何回も一緒だった子なのでちょっと安心。
    自主経路の確認を一緒にやってもらいました。
  • いざ、試験の時間です。私の番は一番最後だったので、前の子の運転を見ながら心の中で復習をします。
    前の2人ともとくに大きな失敗をせず終了しました。
    私の番になると、いきなり緊張してしまい、最初にエンジンを入れるのを忘れてしまいました~!
  • そこでびっくりしてしまい、しばらくは不安定な運転だったのですが、だんだん落ち着いてきて
  • それ以降は大きな失敗をせず試験を終えることができました。縦列駐車も上手にできたと思います。
  • 教室に戻ると結果発表です。仮免の時は全員合格でしたが、今回はそうではないようで、
  • 順番に名前を呼ばれていきます。私は一番最後の番号です。
    私のひとつ前の子の名前を呼んだあと間があきました。
    どんどんマイナス思考になってしまい、もう絶対落ちたーと思った瞬間…名前を呼ばれました!!
  • その後すぐに、路上が受かった子で学科試験の最後の練習を受けました。
    そこでも100点中98点をとれたので、地元に戻ってすぐ学科を受ければ合格するとこができそうです。
    スルガの教習は学科も実技もとても丁寧できちんと教えてくれるので、本免の合格率も高いみたいです!
  • ロビーにもどると彼氏が出迎えてくれました!
    散歩しようと言われて外に出ると、ケーキ屋さんに連れていってくれ、お祝いのケーキを買ってくれました。
    よくばってシュークリームとプリン、2つも買ってもらいました☆
  • その後、卒業式があり校長先生からお言葉をいただきました。楽しい合宿だったので、スルガを去るのが
  • 寂しい気持ちでいっぱいです。
  • 帰りのバスに乗るときも、学校の先生たちが外までお別れにきてもらいました。
    一緒に教習を受けている子は興津の駅でお別れをしましたが、私は、まだ彼氏の卒業検定が2日後にあるので、
  • 一旦レオパレスに戻りました。久しぶりの休息(昼寝)をとって、お部屋の片づけをしました☆
    洗濯とお料理は毎日作るよう心がけていたのですが、お掃除まではなかなか手がまわらなかったので
  • 久しぶりのお掃除です。
    すっきりしたところで、スンドゥブを作りました!チーズをかけるとマイルドになってとてもおいしいです。
    最後は雑炊にしようと思ったのに白米を食べきってしまったので、カップラーメンの坦々麺を汁ごと入れて、完食♪
    2日後の彼氏のMTの試験に向けて、全力でバックアップしていきたいと思います!

彼氏が買ってくれたシュークリーム

校長先生

坦々麺入りスンドゥブ

■合宿免許 15日目(2月3日) 晴れ 【合宿15日目】

• 免許合宿15日目。
    今日は、彼女がATなので一足早く卒業してしまったので、1人で登校。
    朝から2時間、実技乗車で卒業検定試験のコースを自主経路で周りました。今日はこれで授業が終了。
  • レオパレスに戻り彼女と清水のドリームプラザまでお出かけです。
  • レオパレスからすぐ近くのバス停で待ってる間、二人でチョコを食べながら写真を撮り合ってしまいました。
  • バスに乗り、清水駅に着いたらシャトルバスでエスパルスドリームプラザまで。
    ドリームプラザにはお土産屋が一杯です!
  • 寿司横丁で「魚がし」というお寿司屋さんに入り、軽くランチ。
    すべてのネタが新鮮でデカネタなのですが、俺のおすすめはブリで、脂がのってとても美味しかったです。
    彼女はカニの身がいっぱいのったカニみそ寿司を美味しそうに食べてました。
  • 寿司横丁近くには海道屋というお店があり塩辛やキムチなどの試食ができ、とても美味しかったので、
  • お土産にタコわさとイカキムチを買ってしまいました。
    その後、FUJIYAホテルのパン屋で練乳フランスパンを彼女に買ってあげたら“美味しい美味しい”と言って
  • 喜んでいました。俺も試しに食べてみたら、とっても美味かったです。
  • プラザ内にあるちびまるこちゃん館にも寄り、さくらももこの作品を観て、お土産屋でポストカードを買いました。
  • また、すごくエスニックな雑貨が売っている雑貨屋MALAIKA(マライカ)もあり、
  • ドリームプラザには楽しい所がいっぱいでした!

バス待ち中のCMごっこ

お寿司屋さんのメニュー

絶品の鯵

観覧車

きれいな海

帰りの清水駅へのバスを待っている間、ドリームプラザ付近の海岸で彼女と遊びました。
  • その後、清水駅に戻り付近を散策していたらあっという間に夕方で、お腹がすいていることに気づきお昼に食べたのにさらに、お寿司を満喫しようと清水のくら寿司へ。
    東京とネタの鮮度が違うのかな?と思い行ってみましたが、本当に違っていてとても美味しくお腹満腹食べちゃいました...お腹も一杯になったのでバスでレオパレスに帰り、俺は荷物を少しまとめ始め、彼女はその間に明日のお弁当を作ってくれました。
    明日は卒業検定試験なので早めの就寝。
  • がんばるぞー!

■合宿免許 16日目(2月4日) 晴れ 【合宿16日目】

• 免許合宿16日目。
    今日はついにMTの卒業検定試験の日です。
  • 朝、旅行バッグに荷物を詰め、彼女とスルガ自動車学校へ送迎バスに乗って登校。
    受付をして、テストのコース・同乗の指導官の方を聞くことに。
    他のコースより人通りが無く、簡単だというので頑張って先生・同期の友達から頂いたアドバイスを覚えました。
  • いざテストではほとんど順調でしたが、交通量の多い交差点の右折で失敗をしてしまい、
  • 不合格になってしまいました。
  • 彼女が作ってくれたお弁当、そして彼女・友達たちからの温かい励ましの言葉を貰い元気を出しました!
  • 次のテストは2日後の2月6日です。
    絶対に合格出来るよう、頑張るぞー!
  • そして夕食は龍宮亭に行きました。
  • 俺は中華飯、彼女はとっても気に入ったようで3度連続でつけ麺(笑)でした。
  • 本当に龍宮亭は何を食べても美味しいので、合格したら食べられなくなると思うと少し残念です。
    夕食は彼女が頑張って欲しいという思いを込めて、ご馳走してくれました。
    頑張らなきゃ!
  • そして夕食は龍宮亭に行きました。
  • 思うと少し残念です。
    頑張らなきゃ!

■合宿免許 17日目(2月5日) 晴れ 【合宿17日目】

• 免許合宿17日目。
    今日は教習が夜からなのでお昼前に少し遅めの起床。
  • 彼女が昼ご飯は龍宮亭のつけ麺(4度目)を食べたいというので、
  • 龍宮亭にいくことに。
    俺はチャップ麺というしょうゆラーメンに大きめの肉が入ったものを注文。
    あっさりとしてて、とっても美味しかったです!
    結構な頻度で通っていたので、龍宮亭のご主人といつの間にか仲良くなっていました(笑)
    食後は川原付近を散歩!梅の花が結構咲いていて、綺麗でした!
    道なりに二人で歩き続けていたらいつのまにか高速道路の入口までいってしまいました。
  • 帰りにはとても綺麗な白い鳥を発見し、激写!
    静岡は自然豊かで、本当にのどかだなー。
  • 散歩から帰ったら、彼女と一緒に夕飯を買いに近所のスーパータイヨーへ。
    美味しそうなお弁当と肉ごぼう巻き寿司を購入。
  • 彼女をレオパレスまで送ったら、その足で送迎バスの待ち合わせ場所へ。
    いつも親切な運転手さんに送って貰い、スルガ自動車学校で実技の授業を受けた。
  • 先生が「技術的に出来ているんだから、自信をもちなさい!心の問題だよ!」と元気づけてくれました。
  • 授業が終わったらすぐにレオパレスに帰宅。
    彼女と一緒に晩ご飯を美味しくいただきました。
  • さぁ、明日は本免許試験。
    次こそは緊張し過ぎずに、合格出来るように頑張るぞ!

川原の植物

高速道路付近の店舗に干してあったイカ

■合宿免許 18日目(2月6日) 晴れ 【合宿18日目】

• 免許合宿20日目。
  • 今日は卒業検定試験。
  • 前回の様に荷物をまとめて、彼女と送迎バスでスルガ自動車学校へ向かいます。
    試験の受付を済ませ、試験の説明を受けに教室へ。
  • 彼女はロビーで待機。説明の後、俺の試験まで約1時間半、時間が空くとのことなので、ロビーにいる彼女と
  • 話しをしたりして緊張をほぐしていました。いざ、実技試験直前。
    彼女が手を握って「大丈夫、信じてる」と言ってくれました。
  • そして実技試験の結果は・・・合格でしました!!
  • 大きなミスは無かったようで、なんとか合格出来ました。
    すっごく嬉しいです。
  • 今回はとにかく、「試験と考えずに、リラックスして望む」ことを心がけました。
    それが俺の合格の秘訣だったのかな?あとはやっぱり、彼女とスルガの皆さんの支えのおかげです。
  • その後、学科試験の練習も94点を取りました。本番では100点を取れるように頑張るぞ!遂に卒業式!
    嬉しい半面、もうこの生活が終わると思うと寂しいです。帰りも送迎バスで駅まで送って頂きました。

• 本当に、思い返す程にスルガ自動車学校は親切で居心地がよかったです。
  • 皆さん本当に良い人ばかりでした!
    免許を取ったら車で彼女とスルガ自動車学校に訪問したいと思います。
  • 素敵な合宿生活をありがとう、スルガ自動車学校!!

■卒業おめでとうございます

≪スルガ自動車学校  中町 指導員からメッセージ≫

• S様、O様、卒業おめでとうございました。
  • 二週間、難しかったり辛いことも実際多かったことと思います。
  • だけど、二人で協力しあい、いつでも真摯に打ち込む姿は印象的でした。
  • スルガでの経験が、運転だけでなくお二人のこれからの人生に役立つとうれしいです。
  • これからもがんばって下さい。