合宿免許カップルプラン体験記 ~中央総合自動車学校~

カップルプラン体験者
男性:Hさん 大学生 AT車
女性:Sさん 大学生 AT車
宿泊施設 チサンホテル郡山・ツイン
平成21年12月15日から、カップルプランを利用して、
合宿免許に参加しました。

■ 合宿免許 初日(12月15日)晴れのち雨 【ついに待ちに待った合宿免許のスタートです!!】

ついに待ちに待った合宿のスタートです!!

郡山駅を出て、まず寒さにビックリ☆そして駅前が思った以上に栄えていることに驚きました。

(大変失礼な話ですが・・・)

送迎バスで乗ること30分、これからお世話になる中央総合自動車学校へ到着。

受付を済ませ、いざ教習へ!!

少し訛りのある教官の方でしたが、とても分かり易く的確な教習でした。そして、初日から技能もスタート!!

まずはトレーチャーで運転の基本を教習し、いざ技能。最初は緊張と不安ばかりでしたが、フレンドリーな

教官の方のおかげで、

楽しく運転することが出来ました。明日は朝から教習がありますが、頑張りたいと思います。

中央総合自動車学校の外観

送迎バス

教習を終え、私たちが泊まるチサンホテル郡山へ送迎バスで送ってもらいました。

ホテルは郡山駅からも近く、周辺にコンビニなどもあるので大変便利です。

夕食は一食分のチケットが貰え、ホテル周辺の6店舗から選ぶことが出来ます♪

和洋中そろっているので、どのお店にするか迷ってしまいます。\(^O^)/!!

• 今日の夕食は、和食中心の創作料理のお店
    「萬采屋」をチョイスしました。
  • 福島産エゴマ豚ロースの網焼きが
    とても美味しかったです。
  • これから夕食も楽しみの一つになりそうです。

■ 合宿免許 2日目(12月16日)曇り 【合宿免許2日目は・・・】

今日は朝早くから起きて、ホテルの朝食バイキングに行きました。

バイキングは種類が豊富でどれを食べていいか迷ってしまいます。

たくさん食べ過ぎて朝から苦しくなってしまいました。(苦笑)

そして郡山駅で送迎バスに乗って教習所へ出発!!

今日の時間割は適正検査1時限、学科教習2時限、技能教習2時限の計5時限です。適正検査は正確性やスピードを測り、性格面で運転するときの注意点を調べます。次に学科教習は信号や車の種類などについて学びました。知っている様で意外と知らなかった信号機のルールや車の種類があって、とても驚きました。

学科教習が終わったら技能教習の前にランチタイムです♪

教習所から美味しいお弁当をいただきました。そのときです!なんと雪が降ってきました!!

東京ではめったに見られないので2人も大はしゃぎしました。

そして福島の気温の低さを改めて再確認させられました。

さあ、いよいよ技能教習です。2日目なので緊張は和らぎましたが、まだまだ慣れなく思うようにはいきませんでした。

でも親切で丁寧な教官の指導によって技術が上達するのが自分でもわかりました☆

教習者の前で彼女と

雪が降り注ぐ教習コース

和食が食べれる「麻遊味亭」

1日の全ての教習を終わらせてホテルに戻り夕食を食べました。

今日は和食の定食が食べられる「麻遊味亭」に決定!ホテルの目の前にあるのでとても便利です。

4つのメニューから、から揚げ定食を選びました。とても美味しくボリューム満点で満足いく夕飯でした。

これからも先は長いですが頑張りたいと思います。

■ 合宿免許 3日目(12月17日)晴れ 【3日目で教習に慣れてきました(^o^)/】

合宿生活も3日目になり、教習所のシステムや勉強にも慣れ、合宿が楽しくなってきました。

教習は基本的な運転操作を指導してもらっています。一直線や緩やかなカーブなどが主なのですが、

車の走行位置を考えて走るというのは思っていたよりも難しく、教官の方のアドバイスがとても役に立ちます。

いつも違う教官の方に指導して頂くのですが、どの方も大変丁寧で分かり易く、この教習所を選んで良かったと思います。今日は少し疲れも溜まっていたので、ホテルに帰って映画鑑賞をしました。チサンホテル郡山はインターネットが使えるので

暇つぶしも出来ます。また、近くにツタヤがあるそうなので、寒い日はホテルでゆっくり映画などを見てリラックスするのもいいと思います。

今日は早めに寝て、明日の教習に備えたいと思います。慣れない環境と毎日の教習のプレッシャーの中でいかにストレスを溜めないかということが、合宿生活を乗り切るコツだと感じました。

■ 合宿免許 4日目(12月18日)雪 【駅前でプチショッピング・・・】

今日は朝から雪が降り積もり、街が真っ白になりました。都会では、なかなか見れない光景に朝から気持ちが弾みました。

今日の技能教習は交差点や踏み切りの通り方を学びました。細かい注意点が多いので、のみ込むのに時間が掛かりましたが充実した一日になりました。

また、今日で4日目なので運転にも少しずつ慣れてきましたが、まだ思ったとおりに運転することができず、悩んでしまいます。これからも練習に励み苦手を克服していきたいです。

教習が13時に終わったので、少し郡山駅前を散歩しました。駅前の「ビッグアイ」というショッピングモールにはいろいろな種類のショップが入っていてお洒落な雰囲気があります。

ウィンドウショッピングだけでも十分楽しめ、駅からもすぐなので少ない時間でも気軽に立ち寄ることができます。

その後、郡山おみやげ館に寄りました。このお店は駅の中にあり、福島の名物が揃っています。私たちは「柏屋」の薄皮饅頭を2個買って、ホテルでお茶と一緒におやつで食べたのですが、餡の甘さがちょうどよく、値段も98円とリーズナブルなので小腹が空いたときには最適です。また、時間が空いた時に買いに行こうと思います。

お土産館

薄皮饅頭柏屋

赤とんぼ

夕食は「赤とんぼ」で食べました。

自家製ドレッシングが一押しの洋食中心のお店です。

店内がレトロな喫茶店のイメージになっており、ナポリタンハンバーグを食べましたが、どこか懐かしい味がして癒されました。

明日も朝から教習です!!

張り切って行きます!!

■ 合宿免許 5日目(12月19日)晴れ時々雪 【ついに学科のテスト・・・】

今日は仮免許の学科模擬テストを行いました。結果は45点ギリギリで少し焦りを感じました。

数日後には本番なので教習の合間の休み時間に再度教科書を見直そうと思います。

仮免許の試験を受けるためには、AT車限定の場合、12時限以上の技能教習と10項目の学科教習を受け、さらに学科模擬テストが45点以上であることが条件です。この条件を満たさないと「みきわめ」という仮免許の試験を受ける技術がついているか教官の方が判断する技能教習を受けることが出来ないからです。

学科テストについては、とても教科書が丁寧にまとめられているのと、教官の方が詳しく説明してくれるので復習をしっかりすれば、ある程度は出来ると思います。ただ、技能の技術に関しては1日2時間しか車に乗れないので、若干の不安はあります。また、人それぞれ得意、不得意があるので進み方も個人差があると教官の方がおっしゃっていました。

現に私たちも、つまずいた箇所が2人して違います。運転に一番必要なのは感覚を掴んで慣れることなので、与えられた時間を無駄にせず積極的に挑むことが大切だと思います。教官の方も質問すれば的確なアドバイスをくれるので、とにかく分からないことは聞きまくります。(笑)

夕食はチサンホテル郡山の1階にある中華料理屋レストラン「ジャスミン」で食べました。

ボーリューム満点なので、お腹がすごく空いている時には、もってこいです☆

ホイコーローを頂きましたが、デザートの杏仁豆腐が格別でした。寒い日や外に出る気になれないときには利用しようと思います。

明日も朝から教習です。最近になってやっと自分の運転の悪い癖や苦手箇所が分かるようになってきたので、そこを意識して練習したいと思います。

■ 合宿免許 6日目(12月20日)晴れ 【1段階 みきわめ】

今日は「みきわめ」の教習がありました。仮免許を受けるための最後の技能の確認です。

教官の方から「みきわめ」の合格をもらえないと仮免許を受験することが出来ないので、かなり緊張しました。

結果は2人とも「みきわめ」は合格でした!!

しかし、教官の方から指摘を頂いた部分もあります。

明日はついに仮免許を受けるので、本番で今日のアドバイスを思い出し意識していきたいと思います。

今日は明日の仮免許に備えて、学科テストの練習問題を2人して黙々と解いています。

今から緊張や不安に押し潰されそうですが、今までの練習で得た技術を100%発揮

できるように頑張ります!!

■ 合宿免許 7日目(12月21日)晴れ 【仮免試験】

今日は仮免許試験の日でした。

元からプレッシャーに弱い性格なので朝から緊張してしまいました。

まず、技能の修了検定の説明してもらい、すぐに本番です!!

今までの練習通りに運転すればいいだけ・・・と自分に何度も言い聞かせました。

しかし、緊張のため集中力と注意力が欠けてしまい、合格がもらえる自信が全くなく、少し沈んだ気持ちになってしまいました。

そして結果発表・・・   技能試験は合格でした\(^O^)/!!!

しかし、舞い上がっているわけにはいきません。すぐに学科試験が始まるからです。

学科試験は噂で聞いていた通り、ひっかけ問題らしきものが何問か出ました。

そして結果発表・・・   学科試験は落ちてしまいました・・・(沈)

自分の勉強不足さに後悔でいっぱいになりました。

彼女も落ちてしまったので、結局2人とも今日仮免許を貰うことは出来ませんでした。

しかし、修了検定や学科試験は「卒業まで追加料金なし」(学科試験は4回不合格だと一時帰宅になりますが)という保証なのでとても落胆することなく次頑張ろう!!という気持ちになりました。

本当に合宿プランで良かったと思います。(通学だと落ちる度にお金が掛かるので・・・)

やっぱり運転免許は合宿で取った方がいいと改めて感じました。

ホテルに戻ってからは2人とも時間を忘れて勉強に励みました。多分、合宿にきて一番勉強したと思います。

明日は今日の失敗をいかし、必ず仮免許を取得したいと思います!!

■ 合宿免許 8日目(12月22日)晴れ 【合宿8日目】

今日は2度目の仮免許試験に挑戦しました。

2人とも今日こそは絶対に合格するぞ!!と気合十分で挑みました。

そして結果は・・・2人とも合格することができました\(^O^)/!!!!!!!!

とても嬉しくて二人で大はしゃぎしてしまいました♪♪

これでついに第一段階が終了です。

そして、すぐに第二段階がスタートしました。

第二段階は教習所のコースではなく実際に路上に出て運転します。

しかし私たちの初めての路上教習は最悪のコンディションになりました・・・。

夜&雨のダブルパンチだったからです。

ただでさえ、初めての路上でビクビクしているのに雨で視界は悪く、夜のため

停止線がよく見えず、かなりの恐怖とスリルを味わいました。

教官の方がリラックスさせるためか、いろんな話をしてくれましたが、楽しく

ドライブとは程遠く、無事に教習所に帰りたいとずっと祈っていました。(笑)

教科書で雨の日と夜間の運転は危険なので注意が必要と書いてありましたが、身を持って実感しました。

これから免許を取ったあとも今日のことは忘れずに安全運転に努めようと思います。

明日は教習所がお休みです。

久しぶりの休日に2人して、どこに観光に行こうかという話題ばかりしてしまいます。明日は少しの間、教習のことは忘れて、福島観光を楽しもうと思います。これも合宿の醍醐味です☆

■ 合宿免許 9日目(12月23日)晴れのち雨 【福島観光(^o^)!! (教習所定休日)】

今日は教習所が定休日なので、合宿中唯一の休みです。

せっかくなので私たちは福島を観光しようと決めました。
教官の方から観光地の情報をいろいろ教えてもらい会津若松の「鶴ヶ城」を見に行くことにしました♪

朝食を早めに軽く済まし電車に乗ることにしました・・・が!!

なんと1時間に1本しか電車がなく出だしは不調(泣)観光される方は、あらかじめ時刻表を確認したりすることをオススメします。

無事電車に乗ることができ、郡山駅から30分くらい電車に乗った所で窓の外が真っ白になりました!!
こんな風景は東京では見れないので私たち2人は大興奮して写真をいっぱい撮ってしまいました。
山を登れば雪が増え、山を下れば雪がさらに積もっていました。

あたり一面銀世界

会津若松駅前

観光バス:ハイカラさん

鶴ヶ城

そして郡山駅から電車に乗り、約1時間で会津若松に到着しました!!

まず「ハイカラさん」という観光バスに乗りました。
このバスはどこまで行っても200円なので便利です☆

初めに会津武家屋敷に行きました。

ここは江戸時代中期の家老屋敷で中には武具などが展示されています。

江戸時代の人々の生活や会津の歴史を知ることが出来とても勉強になりました。

次に本日のメインである鶴ヶ城に散策を兼ねて徒歩で向かうことにしました。

地図では近くに感じたのですが…歩いてみると雪道に慣れていないせいか滑ったりしてかなり時間がかかって。

しまいました残念ながら入場時間に間に合わず閉館してしまったためお城の中に入ることが出来ませんでしたが、ライトスポットが施されててすごく綺麗で迫力がありました。

途中、雨が降ってしまいましたがとても有意義な1日でした。運転免許を取れたら今日は回れなかった所も行きたいと思いました。

■ 合宿免許 10日目(12月24日)晴れ 【クリスマスイブ】

今日はクリスマスイブです!!

しかし、私たちは免許を取得するために教習所で勉強しています。(笑)

教習では、「応急救護処置」の実技で、心臓マッサージや人工呼吸のやり方を教りました。きちんと教えてもらったことは

ないので、とても役に立つ授業でした。応急処置を行うことにより、多くの命を救えるそうです。

車はとても便利なものですが、その反面、危険も多く持ち合わせています。

免許を取るということは、そういった自覚も必要なんだなと感じました。

ホテルに帰ってきてからは、2人とも疲れていて、何もせずにのんびりしていま

した。街はとても賑わっていて、明日は散歩に出掛けようと思います。

初めて、東北で過ごすクリスマス☆☆☆

明日はホワイトクリスマスになって欲しいなと思います♪♪

靴下の中に運転免許が入っていればいいなと願う2人でした☆☆☆

■ 合宿免許11日目(12月25日)晴れ 【クリスマス】

今日はクリスマス・・・朝から教習です。頑張るぞ~!!

一般道路を走っているとイルミネーションの電球をたくさんつけている家がたくさんあり、クリスマスを実感します♪♪

道路もかなり混んでいて、なかなか前に進まず渋滞は精神的に疲れることを知りました。(苦笑)

進まない時ほど、飽きて注意力が散漫になってしまうからです。

しかし、教習所のコースより路上を走った方がドライブをしているようで楽しいです☆

ホテルに帰って一休みした後、さっそく散歩に出掛けました。郡山駅はイルミネーションで飾られて、とても綺麗でした。外は夜ということもあり、すごく寒かったのですが、それがクリスマス気分を盛り上げ、テンションが上がってしまいました。

結局1時間30分も散歩してしまい、コンビニでケーキを買って帰りました。

郡山で過ごしたクリスマスは私たち2人にとって、大切な思い出となりました☆これがサンタさんからのプレゼントかもしれません。(笑)(写真は郡山市内のイルミネーション)

■ 合宿免許 12日目(12月26日)晴れ 【この教習所に来て良かった】

(指導員さんと一緒に

教習では縦列駐車を教わりました。バックで進むのは、視界が悪く慣れていないので、思ったより手こずりました。

しかし、教官の方がポイントをアドバイスしてくれたお陰で、授業が終わる頃には一人で出来るようになっていました☆
やっぱり、運転の上達には復習と良い教官が必須だと思います!!

中央総合自動車学校の教官の方々は初めは出来なくても、根気よく教えてくれるので心強く安心します。

合宿に来る前にあった不安も実際来てみると、取り越し苦労でした。(笑)

良い自動車学校と悪い自動車学校は実際にあると思いますが、私たちはこの学校を選んで正解だったと胸を張ってオススメできます!!

もうすぐ合宿も今年も終わります。悔いの残らないように残りの2009年を満喫しようと思います♪♪

■ 合宿免許 13日目(12月27日)晴れ 【もうすぐ一時帰宅・・・】

AT車だと12月29日が最短卒業予定日でしたが、仮免で一度落ちてしまったので年末に一時帰宅して、年が明けてから再入校します。
一時帰宅する日が迫ってきました。

始めは2週間は長いな~と思っていたのですが、気づけばアッという間に過ぎてしまい少し寂しいです。

今日は複数で教習するということで3人で車に乗り運転をチェックし合いました。

自分で気づかない癖など分かり、人の運転を見ることで参考にしようと思うところもたくさん見つけました。

運転が終わった後は、それぞれアドバイスし合い貴重な意見が聞け、まだまだ未熟だと改めて感じました。

しかし全く知らない人車に乗るという、ちょっと不思議な体験をして楽しかったです☆

郡山では今の時期、白鳥がたくさん飛んでいます。都会では見れない自然の四季を感じることが出来ます。

夏の暑いときに東北へ涼みに来るのもいいと思いますが、東北で本当の冬を体感するのも、また違った魅力があります。

明日も朝から教習!!

この2週間ですっかり規則正しい生活リズムになりました。(笑)

免許も取れ健康になれるなんて、とってもお得です♪♪

毎日美味しいものばかり食べているので、太ってきた気がします…。

が、明日も頑張ります!!

(写真は、夕飯のハンバーググラタン)

■ 合宿免許 14日目(12月28日)晴れ 【自主経路・高速教習】

今日の教習は自主経路です。

後ろには彼女と地元の教習生が乗り、前には私と教官の計4人を乗せて運転しました。

普段より2人も多く乗ると、車体も重くなりいつもとは感覚が違いますが、いつかは友達や家族などを乗せて運転する日が来ると思うので良い経験が出来たと思います。

この自主経路は、卒業検定でも行うのでしっかりと学んで失敗しないようにしたいと思いました。

また、自主経路の他に、今日は高速教習も行いました。

本来は、高速道路を実際に走って教習を行うのですが、年末で高速道路の交通量が多いためシミュレーターによる教習を行いました。

しかし、シミュレーターでも高速道路を走っているような緊張感や恐さを体験できました。

一般道路より早く遠くまで行ける高速道路は便利な分だけリスクや慎重性が伴うのだなと実感しました。

今年の分の教習は今日が最後なので、年を越して来年に残りの教習は持越しです。

来年は必ず卒業しようという気持ちを持って年を越そうと思います。

■ 合宿免許 15日目(1月4日)晴れ 【2度目の福島です】

(写真:教習所での昼食)

きょうは二度目の福島にやってきました!!

5日のブランクがあるので2人ともドキドキしています。
しかし2010年は免許を取って新年のスタートを切り出したいのでやる気は十分です。

まずは去年の復習と感覚を取り戻すために路上運転と縦列駐車と方向転換の教習を行いました。

すると意外にも出来たので自分でもビックリしました!!

さあ次は「みきわめ」の時間です。

「みきわめ」がもらえないと明日の卒業試験を受けることすら出来ません。

私はいつもより注意を高め試験同様の気持ちで挑みました。

結果は・・・・・・・・

もらえました!!これで明日の受験できます。

でもまだまだ安心は出来ません何故なら明日が本番だからです。

今日の感覚を忘れず緊張しないで卒業試験に挑みたいと思います。

■ 合宿免許 16日目(1月5日)晴れ 【卒業検定】

• 今日は、ついに卒業検定です!!
  • 今思うと、福島に来た日がとても懐かしく感じます。
  • 初日はこんな私が本当に運転なんて出来るようになるのかと不安でいっぱいでしたが、あっという間に
  • この日が来てしまいました。振り返ると辛い思い出よりも、楽しい思い出で溢れています☆
  • 教習所で説明を受け、いざ本番!!
  • 試験内容は路上運転と縦列駐車です。路上は教習所のコースと違って何が起こるか分かりません。
  • 自動車はたくさん走っているし、歩行者もいます。そのため仮免許の倍、緊張してしまいました。
  • しかし、これで最後だと思うと自然と気合いが入り、今まで教えてもらったことが次々と思い出され、
  • 慎重な運転が出来ました。
  • 無事、終着点に着いたときはホッとした気持ちになりました。しかし、自分では気づかないミスが
  • あったのではないかと合格に自信が持てず、結果発表まで不安で堪りませんでした。
  • そして結果発表…合格でした!!
  • 今までの練習の成果が実ったことが、とても嬉しかったです☆
  • これから家に帰って、今度は学科の試験です。
  • 教習所卒業がゴールではなく、免許取得が目標なので、これからも怠けることなく頑張ります!!
  • ここまで、来れたのは教習所の方々の親切な指導と傍で支えてくれた彼女のお陰です。
  • 本当に感謝します!!
  • 福島にたくさんの思い出が出来ました。帰るのが寂しいです。
  • 今度は旅行で福島に遊びに来たいです!!

■ 卒業おめでとうございます

≪中央総合自動車学校  廣木 指導員からメッセージ≫

今回は、今年(平成21年)12月に合宿免許で当校を卒業された“H君”と“Sさん”との教習等の思い出について述べたいと思います。

まず、お二人と交わした最初の言葉は「郡山は、以外と都会ですね。」だったと記憶しています。
やはり、福島県といえば田舎を想像していたらしく、駅を降り立ったらビルやデパートがあり、ホッとしたそうです。
また、当校のセールスポイントのひとつである合宿入所生は『ホテルコース』の設定のみ(セキュリティーを考慮)であるのも不安解消の要因だったと言っていたことを思い出します。

次に、教習についてですが、路上教習(第2段階)で二人のグループ教習を担当した時のことが印象に残っています。
互いの運転についての特徴を聞いたところ、良い運転箇所と注意すべき運転箇所を次から次へと話し合っていたため、意見交

換が教習時間内に終われるのかとても心配でハラハラしたものでした。
今思えば、緊張しつつも相手を良く観察しながら和気合い合いとした雰囲気が出来ていたのだと思います。

最後になりますが、卒業時に二人仲良く「お世話になりました。機会があったら福島に、自分の運転で来てみたいと思います。」と言って当校を後にした姿が忘れられません。
その一言を頂いた時こそ、指導員冥利につきると感じました。